とある独身男のつぶやき

独身男性の日記です。待ち時間などの暇つぶし程度に見てもらえると嬉しいです。

2021年 総括(仕事・プライベート・投資)

 

ご無沙汰しております。

ついに2021年も残すところわずかとなりました。

色々ありましたが、2021年を生き抜いた証として久しぶりに更新することにしました。

とはいえ、細かく書いてしまうとハリーポッターを超える長文になってしまうので大きく3つくらいに分けて総括したいと思います。

年越しの暇潰し感覚で見てください。

僕の1年を軽く知ることができるかも知れません。

※以下ほぼ常体

 

仕事

4月より社会人生活が始まった。

それも、約22年間生まれ育った大阪を離れとある南の方に配属となったため一人暮らしも始まる。

結論としては、全てにおいて非常に成長したと思う。

働き始めるまでは「会社員=辛い」というイメージだったけど、いざ働き始めるとそういう訳ではなかった。

多分今だけだと思うけど、仕事は辛いというより充実感があると思う。

大学生活後半くらいから知的好奇心が芽生えたことで、会社の商品やお金の流れに興味を持てたので知的好奇心を満たしながらお金を貰っている感覚で日々をすごしている。

それに、1週間やるべきことを紙に書き出してやり終えるとリストから消していく作業が好きだから計画的に仕事もできていると思う。

配属先の人間関係にも非常に恵まれているから人間関係の悩みも少ない。

勤め先は非常に優良な会社だと思うけど、今後40年間働くかと言われるとおそらくそうではない可能性の方が高いから「ここで働いてお金なり知識なり得れることは短期間で全て回収する」くらいの感覚で働いているからそこまで辛く感じづらいのかもしれない。

会社員は辛い立場だと思っていたが、先輩や上司を見ると人間的に見習うべき点が多くて、株主が偉くて社員は搾取されているみたいな考え一辺倒になるのも考えものだと思った。

良い先輩や上司のなかで仕事をしていて、大学生の時より角が取れたし性格は丸くなったと思う。

仕事を通してかなり成長の幅が大きい1年だったと思う。

 

プライベート

新天地に来たので友人はいないが、たまに会社の先輩に遊んでもらった。

プライベートでの大きな変化というと、車を購入したことだと思う。

中古のコンパクトカーだから自慢できるようなものではないけど、行動範囲はかなり広まったと思う。

休日はGoogleマップで見つけた店でランチをとっていることが多い。

 

 

 

 

やはり食に関しても知的好奇心が高いから、色々なお店に行って新たな発見をして満足する休日を過ごしていると思う。
それに、知らない土地にを車で走っていると脳がほどよく刺激されて良い。

 

ちなみに現在は会社が借り上げてくれている家に住んでいるけど、来年は引っ越したいなと思っている。

 

大阪を出て良かったと思えた1年だった。

 

投資

2019年10月より米国株を中心とした株式投資をしていることは過去にも触れてきたが、2021年は投資家としてもかなり恩恵を受けたと思う。

コツコツ投資を続けて株価も上昇したおかげで、自慢できるほどではないが資産は膨らんでいると思う。

 

f:id:massa0726:20211229010334j:plain

米国主要指数S&P500

年平均5-7%上昇すると言われている指数が年間20%も上昇するのはかなり調子が良いことだと思う。

f:id:massa0726:20211229010337j:plain

資産推移 投資信託+米国個別株

さすがに資産額を公開するのは怖いから数字は消しているけど、この1年で資産(投資信託+個別株)は順調に増えた。

f:id:massa0726:20211229011023j:plain

2021年配当金

配当金も今年は税引き前で約4万円近く受け取ったが、この1年でかなり投資額を増やしたので来年はもう少し期待できるかも。

含み益も月給2ヶ月分くらいある状態に加え、年間数万円とはいえ給料以外でお金が入ってくるというのは精神的にも非常に良い。

来年は投資家3年生を迎えるけど、今年より謙虚にコツコツ積み立てていきたい。

 

さいごに

働き始めたこともあって今年は色々な価値観に触れることができたと思う。

ここ2,3年はあまり良いことがなくて悩むことも多かったけど、今年は自分に自信と余裕がついたと思う。

給料の多くを投資に注ぎ込んだおかげでお金が増えたが、同時に世の中お金って訳でもないなと思った。

こんなことを言えるほどお金が溜まっているわけではないけど、そう思う機会は増えたと思う。

25時間/月の残業時間より、1晩の株価上昇による資産増加額の方が多かったりと、生活費やお金のために働いている感覚もなくなってきた。

お金があると幸せという訳ではないような気がする。

こんなこと言うと不快に思う人もいるかもしれないけど、

お金に追われている訳ではない今より、今月の数万円のバイト代で何して友達や好きな人と遊ぼうか考えながら生活してた時の方が幸福度は高かったと思う瞬間もある。

だからといって友達や恋人を作ることを目的としたい訳でもなく漠然とそう感じる。

仕事やプライベートで様々な価値観に触れたことで、資本主義一辺倒な人間から良い意味で変化したと思う。

どのような形であれ、この1年関わってくれた皆さんに感謝申し上げます。

来年も、来年こそ、是非ともよろしくお願いします。