とある独身男のつぶやき

独身男性の日記です。待ち時間などの暇つぶし程度に見てもらえると嬉しいです。

投資を始める前の悩み

ご無沙汰しております。

 

また久方ぶりの投稿になります。

 

突然ですが、最近複数人の友人から投資について尋ねられたり、助言を求められる機会が増えてきております。

 

加えて、現在私はスマホWi-Fiともに通信制限がきておりやることがなさすぎるため、これら相談について思うことをお伝えさせていただきたいなと思い記事にしております。

 

割と簡潔にまとめたいと思っていますのでブックマークするなりしていただき、暇な時に読んでいただけると幸いです。

 

それではよろしくお願いします。

 

はじめに

いきなりですが、このコロナ禍を通じて国内外問わず社会は大きく変化しました。

 

国内を例に挙げると、コロナ前までの「東京五輪までは景気が悪くなることはない」などと言われ就活・転職市場などは安泰とされていましたが、コロナ禍という予測不能事態により190万人以上の失業者数が記録されるということが起こりました。

 

一部のオーナー等を除き、自転車操業のなかで学生や比較的収入が低い人が働き、400万人以上の雇用を創出していた外食業界は休業要請により大きく経済的損失が発生しています。

 

また、外食産業のなかでも失業する社員と休業要請に伴う協力金を得るオーナーにより、資本家(オーナー)と労働者(社員・アルバイト)の経済格差は拡大しました。(もちろん大きな損害を被ったオーナーがいることも存じております)

 

繰り返しますが、外食産業だけでなくその他の多くの業界でも仕事の数が激減したり失業者が生まれました。

 

その中で少し話題・ブームになっているのが「投資」です。

 

仕事が激減し、多くの失業者を生むなかで株式市場や仮想通貨市場は大きく上昇しました。

 

日々の生活で目一杯な人が投資をしておらず、世界の長者番付に載る人が企業のオーナーや投資家であることを踏まえると、株式市場の上昇により貧富の差は大きく開いたといっても過言ではありません。

 

日々暗いニュースを見かける中で将来の自分について考えることも多いのでしょうか、投資を考える人も増えてきております。

 

その中で私自身にも「投資って何から始めたらいいと思う?」「仮想通貨ってどう思う?」と聞かれることもありますので、そのように考えたことがある方は以降も是非ご覧ください。

最近の投資ブーム

最近は仮想通貨市場が最高値を更新し続けたり大きく下落したりで経済ジャンルのニュースでは連日取り上げられています。

 

その他にも、YouTuberやインフルエンサーと呼ばれる人たちが投資を取り上げる機会が増えており、「投資をしないやつは馬鹿・情弱」という強気の意見を目にすることも少なくありません。

 

実際個人的には、今後数十年の生きるであろう我々20代は投資をするリスクより投資をしないリスクの方が大きいと思っております。ですが、深く物事を考えないで現金を持たずほとんど投資するのもどうなの?とも思います…

 

少し長くなるので理由は割愛しますが、このコロナ禍で株価や仮想通貨の価格が値上がりする理由は奇跡などではなく、それなりに論理的な理由があります。

 

コロナ禍において有り金のほぼ全て株や仮想通貨のような資産に突っ込むことで大きな利益を得た人がいます。

 

そしてメディアやSNSを見渡すと、そのような方法で大儲けしている人もいるので羨ましくなることもあると思います。

 

しかし、そういう人たちやインフルエンサーを見て焦ってよくもわからないまま投資を始める必要はないです。

 

どのような投資をはじめるか

投資の相談をしていただいた方々みなさんにおすすめしたい投資はつみたてNISA制度を活用したインデックス投資です。

 

つみたてNISAについては以前説明しておりますので詳細は過去の記事を参照していただけると幸いです。

 

massa0726.hateblo.jp

 

最近だとよく「仮想通貨の投資っておすすめ?」と聞かれることがありますが、個人的には「趣味として少額でやるぶんにはいいけど将来の資産形成が目的の投資ならお勧めはしない」です。

 

これは仮想通貨がどうというより、20代なら株式投資の方が将来の自分のためになる確率が高いと思っているからです。

 

20代から株式投資をはじめると良い理由等も以前の記事を参照してください。

適当な感じですみません(笑)

 

massa0726.hateblo.jp

 

 

投資を始めようとしている人にとにかく言いたいことは「何があってもつみたてNISAを長期間続けること!」です。

 

長期投資だと複利効果が大きいです。

 

投資はお金持ちが有利だといわれますし事実だと思います。

 

しかし個人的には、投資はお金持ちと時間持ち(若者)が有利だと思っています。

 

少額からでも全然問題ないです。とにかく毎月つみたて続けてください。

(ちなみに商品は全米株式・S&P500あたりに投資できる商品がおすすめです。とにかく安全に投資したい方は全世界株式に投資できる商品をお勧めします)

 

つみたてNISAで毎月商品を積み立てるだけで20年以上先の将来や老後のお金の不安はかなり和らげられます。

 

あんまり難しいことに悩まずつみたてNISAを始めてください!

 

ちなみにつみたてNISAで商品を積み立てる(=投資信託を購入する)場合はクレジットカード決済が行える証券会社があります。

 

これらを使うだけで毎月クレジットカードのポイントが貰えるので是非設定してください!

【クレジットカード設定を採用している証券会社・カード会社・還元率】

楽天証券×楽天カード(1%)

SBI証券×三井住友カード(0.5%) ※2021年6月30日開始

あとは2社ほどありますが、証券口座は楽天証券SBI証券をお勧めしますので割愛します。

 

不安なこともあると思いますが、投資という世界に一歩踏み出すことを応援しております!

 

質問していただいた方にお伝えしたいのはこれだけです!

 

さいごに

今回はいつもより短い記事になりました。

 

手を抜いた感じになってたらすみません(笑)

 

自分語りですが、私も2019年秋頃よりつみたてNISAは現在でも続けております。

 

大学生の間は毎月5,000円積み立てておりましたが今月より10,000円積み立てに変更いたしました。

 

つみたてNISAは時間をかけて資産を増やすことが可能でありなおかつ利益が非課税という素晴らしい制度ですので20代の人にはお勧めだと思います。

 

それに、一度設定すると株価を見たりする必要もないですし仕事やプライベートに集中することができる投資であることも魅力的です。

 

私自身は給料以外の現金の流れを作るために個別株(企業の株)に投資をして配当金を貰うことに意義を感じているので個別株とつみたてNISAの投資信託の割合は9:1くらいになっておりますが、20年後つみたてNISA1本の人より成績が良くなる自信はないので日々の生活費等に余裕がある人は上限の33,333円/月に設定すると将来お金で困ることはほとんどなくなると思います。

 

20年後というとかなり長期なので気が遠くなるとは思います。

 

自分が言えるようなことではないですが、今からコツコツ積み立てて貯まったお金は将来の配偶者をはじめ家族、未来の自分をどこかで救ってくれることは間違いないので数十年先の未来を見据えて私と一緒につみたてましょう!

 

また何か僕に助言できることあれば相談していただけると幸いです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

P.S  ブログ名を変更しております